batako’s ブログ

バタコのアフィリエイトブログ挑戦記録

ワードプレスでブログを始めて10ヶ月!やっと1歩踏み出せたかな

2020年の11月からアフィリエイトブログに挑戦をはじめて10ヶ月が経ちました。

先日9月22日には初めてのアドセンス収入を頂いて嬉しいのと、やっとか・・・という気持ちと

やっと月1万円位にはなるブログになったんだ・・・という気持ちで

嬉しさ半分、不安が半分です。

 

これまでの10ヶ月を振り返りながら

これからアフィリエイトブログを仕事にして、どうしていきたいのかを綴って行こうと思います。

 

自己紹介

バタコといいます。

現在60歳4年前に夫を亡くして遺族年金を頂いて生活をしています。

10ヶ月前から、コンサルを受けながらブログアフィリエイトを始めました。

昔からの夢だったハンドメイドの小物のネット販売に時間を使いたいという思いもあったので半年前(2021,3)に週に2回行っていたパートも辞め、

在宅でブログの作業を中心に、ハンドメイドの仕事もしています。

好きなことは 手作り全般 洋裁や手芸にとどまらず木工、粘土、料理、お菓子・・・

韓国ドラマ・YouTube視聴

インドア派なのですが今年に入って何故かトレッキングに誘われることが多く、時間と体力があるときにはいきます。ハイキング程度の山歩きを始めました。

興味のあることは ダイエット、アンチエイジング、ミニマルライフ、楽天生活

 

住んでいるところや家族の紹介

住んでいる所

所ジョージさんの「ぽつんと一軒家」に近所の知っている人が2回出た!

と言ったら田舎具合がわかるでしょうか。

一番近いコンビニ、郵便局まで3km

隣の家まで200mの距離があります。

光インターネットがつながっていないのでインターネット難民です。

地域のケーブルテレビを引いてインターネットをつないでいます。

田舎なので田んぼも畑もあり、今の所お米や野菜は自家製の物で賄う事が出来ています。

田んぼも畑もバタコの両親がやってくれているので年齢を考えるといつまで続けられるのかはわかりません。

 

家族

バタコと未婚の長男、バタコの両親の4人家族です。

バタコと両親は年金生活

息子は県内の大手企業の子会社で勤めています。

それぞれ、経済的には自立しているので夫が亡くなってからのシステムとして

家計費(共同の生活費)を出し合っての共同生活のような家族のカタチになっています。

一人ひとりが養う人がいない自立した家族の形です。

 

どうしてブログアフィリエイトなのか

ブログアフィリエイトという仕事があることは知っていました。

楽天好きなので楽天ROOMも登録していたこともあり、商品が売れたら報酬がもらえる仕組みがアフィリエイトだということはわかっていました。

昔から、ハンドメイドの制作記録やお掃除サークルの毎日のお掃除や片付けの記録をブログに綴っていた私は勘違いをしていたようです。

ブログを書いて収入になるのなら家でハンドメイドの仕事をしながら

ちょこちょこっとブログを書いて収入になり、パソコンのスキルもUPしたら、

ハンドメイドの販売品のネットへのUPもスムーズにできるようになるよね。

と、思っていました。

 

ブログアフィリエイトのコンサルを受ける

YouTubeが大好きな私が去年見ていたのが

イケハヤさん、マナブさん、DaiGoさん、マコなり社長です。

イケハヤさんがYouTubeをやりなさい! やりなさいって言ってもする人いないんですよ。と言っていたみんなYouTubeを始めていた時期、

私も、スマホで動画を撮って、編集ソフトも買ってやってみたのですよ。

でも、ハンドメイドの動画はたくさんありますけど真似してやってみたら

ものすごく大変!それに、手元撮影で写った手がしわしわの血管が浮き出た見たくない手が写っているのですよ。

もう、やめた!っておもっていたら

YouTubeの広告で ブログで稼げる。誰でもパソコン初心者でも、副業で!

が目に止まり、メルマガ登録からコンサルを受けることになったのです。

1年間のコンサル料は私にとって何かを買う予定で貯金をしていたというお金でもなかったし、使う予定もなかったお金ですがパートの1年分以上の金額でした。

 

もう、2ヶ月で1年間のコンサルが終わりますが 出来ている人はコンサル料が1年間で回収できているかもしれません。

ブログアフィリエイトを初めて何ヶ月経ったら支出より収入が上回ってくるのか・・・

ブログは諦めずに続けたら必ず稼げるようになるとよく言われますが、

コンサルを受けてもダメダメなバタコがこの先どうなっていくのかも細かく記録していこうと思います。

まとめ

ワードプレスでブログを始めて10ヶ月で初めての収入が通帳に入りました。

これまでの10ヶ月を振り返りながら

バタコが昔書いていた日記ブログとブログアフィリエイトがこんなに違うとは思わなかったということや

コストが掛からないというブログの仕事ですが

コンサルを受けて続けているので、いつになったらコンサル料を回収できるくらいに稼げるようになっていくのかを記録していきたいと思います。

よろしくおねがいします。